XREAのサーバー遅すぎたので、早くも移行した件

こんにちは。七宮さん(@Shichinomiya_s)です。

 

私が独自ドメインを取得し、新ブログを解説してから早くも2ヶ月が経過します。

更新の頻度や記事の内容に関しての問題が多くありますが、それ以外にも『ページの読み込みが遅すぎる&不安定すぎる』という致命的な問題点があります。

 

個人的に、ブログの更新の際に開くWordPressのダッシュボードページがあるのですが、そこにすら辿り着けなかったり、下書きが保存できなかったりと、かなり悩まされています。

 

誰も見ていないと思われるブログなので良いやと放置してきたのですが、流石にちょっと酷いなと思いまして、この度、サーバーを変更させていただきました。

 

 

今まで利用していたサーバーはXREA.comのサーバーで、サーバー番号はS1005です。

 

503エラーは多発し、読み込めても途轍のなく、読み込みに時間がかる感じでした。

 

一瞬、不正アクセスなども考えましたが、そのようなこともなく、ただ普通にサーバーが重いだけでした。

 

有料プラン(XERA Plus)の方にしたら改善するかな?と思い、お試しで登録してみましたが結果は変わらず。

 

ってことで、サーバー以降を決断しました。

 

 

移転したサーバー先は『お名前.com』です。私のこのドメインを取得するのに利用したサイトです。

ロリポップも考えたのですが、全て1箇所で纏められると個人的にも管理が楽なので、こちらを選びました。

 

 

移行はWPのプラグイン『All-in-One WP Migration』にて移行を行いました。

非常に簡単にインポート・エクスポートができ、すんなりと移行できました。

また、鯖を移行する際に、私の場合はディレクトリが少し変わってしまったのですが、以前のディレクトリから、新しいディレクトリにも自動的に飛ばしてくれるようにしてくれるので非常に便利でした。

私のブログは、基本的に画像はOneDriveの埋め込み機能を利用してできるだけレンタルしているサーバーに負荷をかけないように務めているので、サイト全体のバックアップが50MB程度で済みました。

 

500MBを越えてしまうと、有料版(Unlimited Extension)を購入しないとバックアップが取れないので、500MBを越えてしまう人は、FTP等を利用して、写真だけ別途バックアップを取り、一旦削除し、500MBを下回ってからAll-in-One WP Migrationにてバックアップを取ることをお勧めします。

もうめんどくさい!や写真消しても500MBに収まらないよって場合は素直に課金した方が良いと思います。ちなみにお値段は6000円程度です。

 

結果的に、サーバー移転は正解でした。サイトは全体的にスムーズになり、測定不能だった、GoogleのWebページ読み込み速度診断『PageSpeed Insights』でも、モバイル・PC共にMedium以上となりました。

 

正直言って、需要のないブログなのでこの程度で十分です。

 

ってことで、今回はサーバー移転のお話でした。それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です