【宿泊レポ】小田急山中湖フォレストコテージ「森のコテージ」に宿泊してみた。

こんにちは、七宮さん(@shichinomiya_s)です。

2023年の夏(7月)に小田急フォレストコテージへ行ってきましたので、宿泊レポートをしたいと思います。

これから宿泊を検討している方に参考になれば幸いです。

 

夏の山梨の旅行ブログについては、以下で掲載しています。ぜひチェックしてみてください。

~と宣伝しつつ準備中なのです~

 

概要

小田急フォレストコテージは、山中湖の南東部に位置し、キャンプ場・コテージがある施設です。

都心からも車で90分程度で行くことができ、山梨県の観光にも非常に便利な場所にあります。

YouTubeやInstagram等で「高規格なキャンプ場」として取り上げられているのですが、当記事ではコテージ側を紹介していきたいと思います。

 

今回宿泊した「森のコテージ」について

小田急フォレストコテージでは、8種類のコテージがあります。(うち1つがバンガロー)

今回はその中でも「森のコテージ」に宿泊をしました。

 

・外観

チェックインはクラブハウスで行い、コテージ鍵をもらう形でした。そのため、車はいったん、クラブハウスの駐車場に止める必要があります。

※クラブハウスの画像を取り忘れていました。公式HPをご覧ください。(とてもきれいなところでした)

鍵を貰ったら車でコテージまで行きましょう。

 

外観はこんな感じで、想像以上に大きな建物でした。

車はコテージの前に停めるのかと思いきや、コテージの横に駐車するタイプでした。

(写真ではわかりにくいですが)駐車スペースが結構な急勾配だったので、ちょっと大変でした(笑)

 

玄関の前に階段があり、そこを登っていく感じです。コテージの前には椅子・テーブル・焚き火台がセットされています。

 

・内観

コテージの内部はこんな感じです。想像以上に広く&キレイでびっくりしました(笑)

部屋の中にもカウンターキッチン、テーブルなどがセットされています。

 

カウンターキッチンです。きれいなシンクと3口ガスコンロ、フライパンなどの調理器具が用意されています。

スポンジと中性洗剤もありました。

 

結構大きめの冷蔵庫と電子レンジがあります。

大量に食材を買い込んでも絶対に困らないサイズだと思います。

 

部屋の角には、ガスファンヒーターと予備の椅子・延長ケーブルが置いてあります。

山中湖でも標高は1,000m程度ありますので、ガスのファンヒーターは心強いですね。

 

続いて、水回りです。シャワーブースも非常に清潔感があり、ちょっぴり水回り潔癖症の私でも安心して使えました。

 

お手洗いも非常にきれいで、新しめのウォッシュレットが設置されていました。

コテージと聞くと、あまり水回りは期待できないことが多いですが、ここまでキレイと安心しますよね。

 

続いて、2段ベットです。

よくレビューで「布団がジメジメしてる」と書かれていますが、山の中にある性質上仕方がないですね。

布団乾燥機を持参して、暖めたら快適でした(笑)

 

・テラス

そして一番の見どころ、テラスです。

丸テーブルと椅子2脚、ベンチ型のテーブル、BBQコンロがあります。

テラスも非常に広く、2名だとちょっと広すぎるくらいです。

 

夜はこんな感じでコンロを使ってBBQができます。

やっぱり炭火で焼くお肉は最高ですね。

 

もちろん、朝もBBQコンロ使って調理しました。

 

・花火・焚き火

花火はクラブハウス前までで21:00くらいまで可能です。

焚き火はコテージ前の焚き火台で実施可能です。

火を使うとき、水入りバケツを必ず持ってましたが、100均で500円で売られている折り畳みバケツが非常に便利でした。

 

・夜は虫に気を付けよう

夜にBBQを行っていたところ、結構ハチが飛んでくることが多く、同行者が服の袖に入り込んだハチらしき虫に刺される事態がありました。

山の中にもかかわらず、半袖で外にいた私達が甘く見ていた点が過失だと思いますが、甘く見ずに長袖長ズボン、虫よけスプレーは欠かさないようにしましょう。

 

ちなみに、コテージの方を呼んだのですが、すぐに駆けつけてくださりました。

刺された本人も焦っていたようでハチかアブかわからなかったみたいですが、ハチだとしても1回目かつ容態も問題なかったので、ポイズンリムーバで対処となりました。

結果、特に問題なかったので良かったですが、ご迷惑をかけてしまいました。。。

 

(1,000円くらいするリムーバでした… 本当にすみません…)

 

このように、虫が結構多くいるので、必ず虫対策を準備してください。

(テラスでピレスロイドを4巻ほど焚いてましたが、虫は元気よくやってきました。大学での学生実験時には簡単にノックアウトしてくれたんですけどね…笑)

 

・エアコンがない!?

Googleのサジェストなので、「小田急フォレストコテージ エアコン」と書かれています。

おそらく暑い夏でエアコンなく寝れるのか心配だと思いますが、7月末時点で夜は肌寒いくらい涼しかったです。

 

私も事前に調べていた段階でエアコンが無い事に驚きましたが、無くても問題ないことを身をもって体感しました(笑)

 

・総評

全体的にキレイなコテージかつ、隣とも結構距離が離れていることもあり、プライベートが保たれている良いコテージでした。

さすが小田急グループが経営する施設だなと思いました。

ご迷惑をおかけする場面もありましたが、スタッフの方の対応も良く、気持ちよくチェックアウトまで過ごすことができました。

同行者とも「来年も行きたい」と話すくらい満足度が高いコテージでした。

 

近年はキャンプブームですが、キャンプやってみたいけど夜は屋根の下で寝たいな…と思っている方などのとてもおすすめです。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

・さいごのつぶやき

小田急フォレストコテージの宿泊記が非常に少ないので、人気がないと思われがちですが、掲載されない理由として、公式サイトからの予約しかできないので、アフィリエイトができない点が大きいと思います。

こういった理由から、このような良いところも記事にならないってのも、なんだかなぁとちょっと思いますね。

※ほかにも要因はあるかもしれませんが、一説として捉えていただけると幸いです。

 

宿泊者専用の桟橋がありました。風があると結構ゆらゆら揺れるので、山中湖にダイブしないようにお気を付けください(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です