【宿泊レポ】ヴィアインプライム京都駅八条口 デラックスダブルルームに宿泊してみた。

こんにちは、七宮さん(@shichinomiya_s)です。

2023年の冬(1月)に京都旅行の際に利用した「ヴィアインプライム京都駅八条口」の宿泊レポートをしたいと思います。

これから宿泊を検討している方に参考になれば幸いです。

 

概要

ヴィアインプライム京都駅八条口はJR西日本が経営している、ビジネスから観光用途までをターゲットにしているホテルです。

2019年5月30日(木)にグランドオープンし、京都駅の八条口から徒歩2分と超が付くほど好立地のホテルです。

 

今回宿泊した「デラックスダブルルーム」について

ヴィアインプライム京都駅八条口では、9種類の部屋タイプがあります。その中でも今回は「デラックスダブルルーム」に宿泊しました。

デラックスルームでは、お風呂がセパレートタイプバス(洗い場付きバス)になっており、部屋が26㎡とやや大きめになっているのが特徴です。

 

さすが最近に建ったホテルですね。スーペリアツインルーム以上では全部屋セパレートタイプバス(洗い場付きバス)となる模様です。

それでは、次項からは部屋の内部を見てみましょう。

 

デラックスダブルルームの内観

26㎡とは知っていたのですが、想像以上に広くてびっくりしました。

部屋の中には、ダブルベットと窓側に大きなソファ、壁掛けの液晶テレビ、デスクがあります。

 

壁の模様も非常にシンプルで最近の作りとなっています。

 

ハンガーラックが玄関ドアから入ったところにあります。

また、お手洗い・バスの扉も設置されています。

 

続いて洗面台です。かなりシンプルな作りですが、悪くないと思います。

タオル類は右側の引き出しに入っていました。

 

そして、洗い場付きバスです。とても広く、ゆったりとお風呂を楽しめると思います。

お湯の水量も良く、割と早めにお湯がたまりました。

 

朝食について

ホテルを予約するにあたって、結構調べてから予約を取るタイプなのですが、結構高評価な印象でした。

ということもあり、結構期待していったのですが、結果としては大満足でした。

 

京都を感じられる食べ物が結構多めに置いてあるのが特徴的でした。そして種類も豊富で全体的においしかったです。

2泊お世話になったのですが、2回とも朝からお腹いっぱいまで頑張って食べました(笑)

 

スーツケースの預け入れについて

スーツケースは宿泊当日・チェックアウトの日はホテルのフロントで預かってくれます。

フロント内にスーツケースを管理する区画があり、そこにスーツケースを置く感じです。

京都駅八条口から徒歩2分でしたので、帰りの日も新幹線に乗る直前までホテルで預かってもらっていました。

 

京都駅のコインロッカーはスーツケースが入る大きさだと1,000円程度しますので、この立地は非常にありがたいですね。

 

総評

2019年に新築ということもあり、非常にキレイなホテルでした。アクセスも非常に良く、レンタカー屋さんや電車移動の際に非常に助かりました。

また、スーペリア以上のグレードで洗い場付きバスも付いてくるので、旅の疲れをゆっくりと癒すこともできました。

写真に撮っていなかったのですが、1Fにはコンビニもあり、早朝・夜中でも気軽に買い出しができる点もすごくよかったです。

 

京都観光をする際には非常におすすめです。是非、利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です