【レポ】「珈琲るぽ」へ閉店間際に行ってきたお話

こんにちは、七宮さん(@shichinomiya_s)です。

タイトル通り、『【レポ】「珈琲るぽ」へ閉店間際に行ってきたお話』です。

あまりこのようなレポはしたことないですが、備忘録&後に残したいという思いで書いた記事になります。

 

『珈琲るぽ』とは

東京都清瀬市にある喫茶店です。1988年に創業しており、とても古くから営んでいる喫茶店です。

お店の外観を見ると「どこかで見たことがある!」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう。ドラマ・特撮の撮影、アニメでモチーフにされている喫茶店です。

 

「いつか行こう」と思って約10年、突然の知らせ

それは、七宮さんがオタク全開という黒歴史時代こと、中学生の時のこと

可愛い系・日常系のアニメが好きな方はご存じな「ご注文はうさぎですか?」が好きでした。

どんなストーリーだったか、もう10年も前なので忘れてしまいましたが、珈琲店を題材とした日常アニメでした。

そのなかで出てくる珈琲店が「喫茶るぽ」の内装をモチーフにしており、当時の私は聖地巡礼も兼ねてと行ってみたい思っていました。

 

アニメ熱が収まった後にも、とても雰囲気が良いので行ってみたいと思っていました。

七宮さんは実家も新居も埼玉県の西武エリアなので『いつでも気軽に行ける』こともあり、あっという間に10年の月日は流れました。

 

仕事中、息抜きで何気なくTwitterのTLを見ていると、たまたま流れてきた「閉店のおしらせ」を見て驚きました。

『いつでも気軽に行ける』が『行けなくなってしまう』に代わってしまうことに焦り、ここで行かなかったらずっと後悔すると思い、

3月下旬の休日に行くことにしました。

 

行きたいと思ってから10年、まさか、最初で最後になると思ってもいませんでした。

自分語りが多くなり、大変恐縮です。以下は実際に行ってみたレポートをしたいと思います。

 

早朝チャレンジ

閉店を知った多くの人が押し寄せ、普通に並ぶと7時間オーバーするとのTwitterレポが書かれていました。

前項で書きましたが、車で30分圏内に住んでいるので、早朝の4:30くらいに出発し、5:00頃に到着しました。

駐車場は私の車1台だけで、流石に1番乗りと思いました。

しかし、入り口にはすでに人影が….

なんと数人がすでに並んでいました。

話聞いた感じ、5時頃から並んでいるとのことだったので、私がついたほんの数分前から並び始めたのでしょうか。

 

8時開店なので3時間ほど待機しました。

春分の日を超えているので、暦上は春です。しかし最低気温は一桁台。電熱ベストとダウンを着て万全の体制で並びました。

開店時間になりつつあると、どんどん人がやってきました。中にはタクシーで乗り付ける人もいました。

 

開店時間には長蛇の列ができており、「本当に1日で捌ききれるのか…?」と思うくらいの人が並んでいました。

 

念願の店内

8:00になり、ついに開店。店員さんが出てきて、人数を聞かれた後に店内に入れました。

5組目くらいでしたので、最初の1巡目に入ることができ、2階席に座ることができました。

 

2階席からは1階席が望め、とてもいい席でした。日が出る前から並んだ甲斐があった…と思えた瞬間でした。

店員さんから「他の人が映らないように注意してほしい」旨を皆に伝えていましたこともあり、

あまり写真は撮れませんでしたが、非常に雰囲気が良い空間でした。

 

1階の窓際席には、今ではなかなか見慣れない公衆電話が設置されていました。

写真では撮れませんでしたが「ご注文はうさぎですか?」でよく登場していたカウンター席もありました。

 

珈琲と食事

ザ・喫茶店という感じの「おはようメニュー」です。

私は「ホットサンドウィッチセット(エッグ)」を頼み、連れは「スープセット(ミネストローネ・クロワッサン)」を頼みました。

そして、並んでいる最中に「ワッフルがおいしい」と聞いたので、ワッフルを頼みました。

全体的に優しい味で、朝から食べても苦にならない量でした。昔ながらの喫茶店の味でしょうか。

現代のホットサンドとは、良い意味で少し違う気がします。

 

ワッフルも同じく甘さ控えめのホイップに苺を添えたものでした。

確かにとても美味しく、2人で半分にしたのが惜しいくらい、もう少し食べたいと思えるものでした。

 

食事にも珈琲がセットになっていますが、食後に「モカ」を注文しました。

モカはとても香りがよく、酸味が効いたとても美味しい珈琲でした。

個人的にモカは結構好きなんですよね~ お家のデロンギには安い豆を放り込んでいる民ですが(笑)

 

さいごに

食事も珈琲も美味しい+雰囲気が良く、最高に満たされた気持ちで時を過ごすことができました。

行列がなければ、3時間くらいゆっくり過ごしたいくらいでした。

やはり閉店してしまうのは非常に無念でしたが、ポジティブに捉えると「最後に行けてよかったな」と思うようにしています。

もし、また喫茶店として入れる時が来るならば、また来たいと思います。

 

自分ができるわけではないので、無責任な発言にはなりますが、建物だけでも残しておいてくれたら嬉しいな…と祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です